『ムルモの旅』 特別版 ~熊谷編~

 今年の夏もやっぱり暑いですね。でも天気予報を見ると、場所によって最高気温に結構違いがあったりします。

 埼玉県の熊谷市はその最高気温の高さで有名ですが、天気予報をチェックしたら何と39度の予報とは!

 体温をも上回る気温を体験しに、8月11日(木)に、ムルモとともにはるばる熊谷へ小旅行してきました。



地元の東村山駅を9時半に出発。
西武新宿線に乗り、まずは終点の本川越駅を目指します。


本川越からJR埼京線の川越駅を目指しますが…。
間違えて東武東上線の川越市駅に向かっていることに
気づき、慌てて携帯の地図をチェック。
JR方面は写真のようにものすごく栄えていました。


川越駅から乗る電車は、りんかい線直通のJR埼京線の新木場行き。
都会を走る電車だと、あまり小旅行な雰囲気を感じないですね(^^;


大宮駅でJR高崎線に乗り換え、熊谷駅へ向かいます。
朝9時半に出たのにすでに時間が結構経ってます。


ついに来ました、熊谷駅へ!
駅から出て最初の感想は「本物の暑さだ!」


星川にかかる橋の上で、用意した温度計とともに記念撮影。


39度という数字に驚きました!
「暑くて目が回りそうでしゅ・・・」


小さ目な橋の上で撮影。
川の上で涼しそうに見えるけど、実際はとんでもなく暑いです。


国道17号をびゅんびゅん走る車を見ると
余計に暑さを感じてしまいます。。


炎天下を1時間くらい歩いていたらだんだんと頭痛が…。
熱中症のサインと感じ、慌ててお昼ご飯にしました。
木村屋さんで鴨汁うどんをいただきました♪


食後は熊谷名物の『雪くま』を食べに
有名店である「慈げん」さんへ。


2011年新作の『レアチーズイチゴ』味を頼みました。
雪のようにふわふわ柔らかいかき氷と、この独特のシロップが
すごく合って、とても美味しかったです♪
雪くまを食べにまた熊谷へ行きたい・・・。

 

 以上で熊谷旅行レポは終了になります。

 皆さんもせっかくの夏休みなので、何か変わった体験をしてみることをオススメします。その際は掲示板にてぜひ熱くレポしてくださいね。

(2011/8/12)